北欧旅行計画

ノルェーのフィヨルドとユーラシア大陸最北端?ノールカップに行くべく準備中なのですが、前にも書いたようになかなか大変。

フィヨルドエリアはFjord Tours ASという現地会社のツアーを利用して回ろうと考えているのですが、ここのHPを見ると「詳しいことはカスタマーサービスに電話しろ」と書かれています。カスタマーサービスはノルェーにあって、嬉しいことに営業時間は平日の9時から16時。そんなもん、何時電話できるんじゃ〜(笑)。大体英語で電話だけでも大変なのに国際電話とあっては...

ベルギーにもブラッセルに代理店が有るので聞いてみたら、「現地ツアーはノルェーで買ってね」と言われたし....

意を決して(それごと大事でもないのですが)、カスターマーサービスに電話。ところがなかなか通じません。通じたと思ったらいきなりノルェー語で何やら。良く聞いていると最後に英語で、「空きのオペレーターがいないから待ってね」とテープが流れ、その後は延々音楽が...

それでも何度目かに繋がりました。噂通り全然英語が普通に通じます。が、こちらの要望を説明し終わると、「で、何時の電車を予約しますか?」

そんなん聞かれても、そこまで詳しい予定たてていないし、即決できる状況でもないし、いろいろゴネてオペレーターのメールアドレスを聞き出すことに成功。これからメールで詳細を詰めて行くことになりました。これなら記録も残るし、聞き違いも無くなるし...

あとは、上手くホテルや列車の空きが見つかるかですねぇ〜(結局計画は殆ど前進していない)

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後