ポーランド旅行記 #3

さて、早くも今日はベルギーに戻らねば。行きの逆でクラコウからワルシャワへ急行列車で戻り、ワルシャワ市内観光(旧市街)をして空港へ。

クラコウ駅で急行に乗ろうとすると、怪しいオジさんが近づいてくる。Eとなんだ?と警戒していると、「日本人か? ソニー、パナソニック、電化製品は日本が一番」と。また、「今日は他にお客がいないから好きなところに座っていいよ」
でも、座席指定なんですが....

どうやらこのオジさん、勝手にアドバイスやポーターをして小銭を稼いでいるよう。なので、楽しく会話をしてさようなら。ちゃんと発車前には姿が見えなくなりました。

雨に祟られたクラコウを後にすると、天気予報通りワルシャワは晴れで暑い。駅のインフォで旧市街への行き方を教えてもらってバスで移動。中央駅から175番バスで8停留所目が旧市街入り口。王宮や戦後完全に修復された街並が広がっていました。しかし、よくココまで修復するものだと感心。でも、クオリティーはルーバンの市庁舎のレストレーションの方が上だと思うけど...

ひとしきり街を見て、空港行きのバス(また175番)に乗り込む。すると中央駅で見かけた団体が乗り込んできました。彼らはベルギー人(フランダース)。行きも同じ飛行機だった。やっぱり帰りも一緒か。

飛行場に着くと行きに見かけたような顔が多い。やっぱり考えることは皆同じ?

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後