KUL大学図書館

には鐘楼があり、これも一連の世界遺産の一つです。今日は「Open Tower Day」ということで鐘楼に登れ、カリオンコンサートを聴くことができるので、行ってみました。

そもそも、この図書館には入ったことが無かったので(医学部の図書館は別にある)、外観しか見たことが無かったのです。5月にKUL関連のカリオンコンサートが開催され、その際にベルタワーに登れるっていう話を大学のNews Letterで知って、すぐに連絡したのですが、その時は希望者が多くてダメでした。

でも、メールで主催者から「7月の初めにもう一度有るからその時に来てみれば? 予約はいらないよ」とのことだったのです。

狭い螺旋階段を登っていくと演奏室がありました。何でも今日はベルギー屈指の演奏者が来て演奏するとか。70個あまりのベルに繋がった鍵盤と言うより木の棒をげんこつで叩きながらの演奏。K3のヒット曲から、ジャズ、スタンダードまで見事に鐘で演奏。

ルーバンってこんな街だったんだと再認識。タワーの上からの眺めは思ったより新鮮でした。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後