ローマの休日 その2

楽しい一時はアッと言う間に過ぎて今日は午後には帰らねばなりません。まだまだ見るべきところが多いローマ。少しでも見て回ろうと先ずはコロッセウムに向かいました。でも、人が多過ぎ。チケット購入の列がず〜と伸びています。駐車スペースは見つかったもののさて、どうするか。

気を取り直して取りあえず「真実の口」へ向かってみました。朝一番と言うことで意外に人が居なくてラッキー。しかし、こんな排水溝に観光客が群がるのは絶対「ローマの休日」のせいですね。かく言う我々もその口ですが....
今、「ローマの休日」はデジタルリマスター版として再公開されているらしいです。

フライトが午後3時にしか取れなかったので午後2時までには空港に戻らねばなりません。と言うことはローマ市内を遅くとも1時には発たねば。ので、コロッセウムは外観だけ見て雰囲気を味わってきました。しかし、どれもローマ人の建造物はデカイ。一体どれだけの犠牲の上に成り立っているのだろうと考えると、かなり怖い気が...

忙しくローマ市内を見物して空港へ戻りました。ここでも、Eは免税店でお買い物してご満悦(やっとサンタが来たと本人は喜んでいますが、クリスマスホリデーと併せて私の給料は消えて行きました...)。

搭乗手続きを待っていると、何だかアナウンスが...
やっぱりイタリア? 航空機材のトラブルで1時間出発が遅れるとのこと。こんなことならもっとローマ市内に居れたのに。1時間後にはちゃんと飛んだからOKか(乗り継ぎのある人は大変みたいでした)。早めのチェックインが幸いして席は一番前の広い席。Alitaliaはオンラインでチケットを購入する時にシートが選べないと思ったら、単に早いもの順のようでした。

午後7時過ぎにはLeuvenまで無事戻ってきてクリスマスホリデー終了。イタリアへはまた行きたいなぁ....

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後