語学

ベルギーに来てちょうど1年が過ぎました(Eに言われるまで忘れていた)。アッと言う間の1年間でした。ってことは残りの1年間もこれに輪を掛けて早いのでしょう。

1年も海外に生活すれば、英語ぐらいペラペラになるかと言えば、私の場合はなりません(トホホ)。根本的に頭の作りが悪すぎるのでしょう。オランダ語も、何とか数字、曜日、基本的な動詞、名詞ぐらいは聞き取れるようになりましたが、話せないし書けないし...

ランチのときなどラボのみんなは基本的にオランダ語で会話しています(当たり前)。会話の中から分かる単語をピックアップして会話の内容を想像するのですが、8割がたは半分も意味が分かりません。時々英語に変わったりしてくれるので(気を使ってくれています)、そんなに疎外感は感じませんが、もうちょっと分かるようになりたいなぁ。でも、オランダ語ってベルギーのフランダースとオランダ、あとは旧植民地の一部でしか通用しない言語だし、難しすぎるから勉強する気力もあまりわかないし...

それにしても実感するのはこちらの人間のマルチリンガルなところ。今日もボスのところへふと掛かってきたのはフランス語の電話。すぐにフランス語で会話を始めていました。で、私とは当然英語で会話。他のラボスタッフとは当然オランダ語。さらに、間違いなくあと数カ国語は堪能に話しています。環境の違いだけとは思えませんが、なんとも羨ましいです。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後