ベルギー的正月

1月2日と言えば、日本では箱根駅伝を見て、隠し芸大会を見て、コタツに入ってみかんを食べて....という感じでしょうか。でも、ここベルギーでは、New Yearは有っても正月は無いので、Heverleeで日曜市がやっているはず。と思い出掛けてみると、やっぱりやっていました。さすがに出ているお店の数は少ないものの、お客さんも一杯で賑わっています。

今日は前から気になっていたマグロにチャレンジ。魚屋さんでEが2切れ欲しいと言うと、店のオジさんは「これぐらいか?」と言って適当にスライスしてくれます。結局2切れで600gもありました(笑)。

赤身はかなり新鮮そう。と言うことで、軽くソテーしてタタキ風にして食べることにしました。アーリオオーリオを作って赤身をソテーし、残りオイルでブラウンマッシュルームもソテー。醤油を少し足して和風に味付けしてタタキにトッピング。ワサビを少し付けて食べてみると、臭みも全然なく、旨い。

ほとんど刺身状態で食べれそう。ってことは鉄火巻きも作れそうだな。今年の節分には太巻きを作ってラボに持って行ってみよう(笑)。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後