Belgian way?

Belgian wayと言えば、大体手続きには時間がかかるものと決まっています。それを気長に待つ。これに慣れないとやって行けません。

ところが日本人は、時間厳守が標準。電車が数分遅れても、車掌さんは謝ります。こんな環境で生まれ育った我々には少々歯がゆいですが、郷に入っては郷に従えなので、大分待つのにも慣れてきました(Leuven入りしたその日の待ち合わせにボスは30分遅れてきました)。

先日も大学の人事カードを作るのに1ヶ月以上待たされたり、コンピュータのセットアップをお願いしたら、2週間待たされたりと....

ところが、同僚に「大学の駐車場を使うのに何か許可がいるの?」って聞いたら「オンラインで申請できるよ」っと教えられ、申請してみました。皆、口々に「数日から数週間掛かるよ」と笑いながら言っていたのに、蓋を開けてみれば何と翌日に許可が降りていた。

こんなこともあるのか?って驚いていると、隣に座っているDirkの方が驚いていた(笑)。でも、Roulにこの話をしたら、「ゲートがちゃんと開くか確かめた?」と言われてしまった。

ゲートが開かなかったらやっぱりBelgian way?

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後