散髪

こちらに来て3ヶ月。いい加減、髪の毛が伸びてきて鬱陶しいので、意を決して切りに行きました。
噂では、切った髪の毛はそこら中に入るは、切り方も適当だはなどど聞いていたのと、一体どうやって説明すると気に入った髪型にしてもらえるのかよくわからなかったので不安でしたが、意外にまぁこんなもんっていう感じ。

ベルギーにはいわゆる床屋さんは少なく、ヘアサロンに男性も女性も行くようです。予約がいるところもあるらしいですが、Leuvenでは飛び込みでOKでした。

小さな街ですが何軒かヘアサロンがあります。待つのが嫌だったので、適当に待ち客の少ない店に行きました。でも、土曜日の午前とあれば、どこかのおばちゃまや、奇麗なおねーちゃんで店は一杯。

日本の美容院と同じく、始めに髪を洗い、次いでカット。一応英語が通じたのでホッと一安心。でも、期待通り(笑)?

髪を洗っているときは、容赦なく耳に水やシャンプーが付くし、カットをすれば、顔や服に切った髪の毛が付きまくり。でも、気にしない(笑)。カットは女性がしてくれました。鏡越しに目が合えば、上手な笑顔。文句言えなくなってしまう...

かなり大胆にバサバサ切って行きます。それでも終わり頃にはそれらしく仕上がって行くから、そこは向こうもプロと言うことかな?

思わず笑ってしまったのは、ある女性の髪を切るのに椅子の高さを調節して切るのではなく、お客を立たせて切っていたこと。ちょうど高さが良かったんでしょうが、まぁ、何と言うか....

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後