西洋的若者

うちのラボには学部生が1人来ています。正確には来ていました。ここKULでは学部生の時に半年とか研究を経験するプログラムがあって、本人が希望すればラボに所属して勉強する事ができます。その前段階として、8週間のお試し?期間もあって、これには自分の夏休みを使ってやってきます。

で、1人来ていたのですが、今日やめて行きました。理由は?

研究に興味があってこのプログラムに参加し、ベンチワークを含むwetな実験をやりたかったが、与えられたテーマはデータマイニング。膨大なマイクロアレイデータをもとに、論文調査をしつつデータマインング。完璧にdryな実験。
論文読んだりデータセットを加工するのはラボに来なくてもできちゃう研究。そもそも自分は臨床医になりたくて医学部に入り、一つのオプションとして研究も視野にあっただけ。論文読みに時間を使うのなら実際的な医師としての勉強をしたい、だそうで...

実にはっきりしています。実際うちのボスと1対1で話し合って今日やめる事を決めたようなので、20歳そこそこの学生にしては将来のビジョンがしっかりしていると言うか、やっぱり辛抱が足りないと言うか...

まぁ、とにかくハッキリ物事を言う事は大したものです。日本人なら....

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後