Han洞窟

ベルギー南部のディナン近郊にHanと言う場所があって、そこには鍾乳洞の洞窟があります。なんでも冬には一部が水没してしまうと、内部は結構寒い(13℃ぐらい)なので、行くなら夏と言うことらしい。ので、行ってみました。

チケットセンターでチケットを買って、トロッコ電車に乗り込み洞窟の入り口まで行きます。入り口ではフランス語またはオランダ語の何れかの言語を選択して並びます。いかにもベルギー。で、ここHanはフランス語圏。やっぱり圧倒的にフランス語選択の人数が多い。ガイドさんは最低4カ国語(オランダ語、フランス語、ドイツ語、英語)は大丈夫らしい。

なんでも人数さえ集まれば英語のガイドツアーも可能らしいので、早速ガイドさんに聞いてみる。
G:「で、何人のグループ?」
K:「二人」
G:「どこから来たの?」
K:「日本」
G:「じゃ、これ」
って日本語で書かれたガイドをくれました。ちょうど、ドイツから来た一行もいて、同じく英語のガイドを希望。二人でガイドさんに交渉するも、人数が少ないから無理とのことで、彼らはドイツ語のガイドを貰っていました。

洞窟内では要所でガイドさんがオランダ語で説明。理解できるのは少しの単語と数字ぐらい。何年掛かってこの鍾乳柱ができたぐらいは理解できますが...

全行程約1.5時間のツアー。なかなか楽しめました。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後