インターネットとUNIX

今日はDirkからメールが届きました。彼は現在バケーション中でなんとペルーに遊びに行っています。3週間で航空チケットも込みで2000ユーロって言っていたから、一体どんなところを泊まり歩いているのか?

メールは絵葉書がラボに、時を同じくしてemailも来ました。ペルーでもちゃんとメールチェックをしているらしい。まだ強盗には会っていないと書いてあったから、取りあえず無事に楽しんでいるようです。

しかし、ホントにインターネットは時間的、距離的感覚が良い意味で狂ってきます。先日来、大分の元同僚とMac OS XにおけるEndnoteの動作確認についてやり取りをしていますが、何千キロも離れたところでもタイミング(時差の関係)によってはリアルタイムに返事が来たり....

しかし、同じようなシステム環境でもこちらは問題なく動くのにあちらでは動かないらしい。OS Xになってから、あまり突っ込んだシステムの事は勉強していないので実のところ良く分からないのです。UNIXをちゃんと勉強しないと。
実際、バイオインフォマティックスの分野ではUNIX使ってプログラミングするみたいだし、教科書だけは大分前に仕入れてあるので頑張って読んでみるかな?

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後