2004/09/07

晴れ。

今日も良いお天気です。お祭り日和です!
今ルーベンは『Leuven kermis』というお祭り中です。移動遊園地も来ています。9月3日から22日まで続くそうです。
金曜日には花火大会?が Stadspark であります。(本当にあそこでぇー?と半信半疑。。。)
そして、今日は、、、

今日は K もお休み!ということで出かけてみましたぁー。

すると、、、
いつもはパブリックパーキングとなっている場所が家畜市場に大変身、大盛り上がり!?新聞によると今年で第55回目だそうで、、、
聞くところによると、かつては秋の収穫のこの時期、このお祭りは物々交換の場だったとか。それを懐かしみ、近郊に住まわれる方々も昔なじみに会うためにも出かけてみえるとか。。。歴史がありますねぇ〜。

辺り一帯歩行者天国です!色々な出店が出ています!脚立、洗剤、時計、金物、布地、靴下、下着、バッグ、野菜、果物、テレビショッピングのような実践販売、ピザ、パン、、、、、グローテマルクトの方へ進んでいくと、各ショップが店の前で掘り出し物を、、、、

E は所々で立ち止まり掘り出し物を吟味!
あっ、このセーター良いかも???と思い『これいくら?』って聞くと、均一価格の中の最高価格。うぅ〜ん、定価の84%引き、イタリア製。どうしよう〜?と一度は手放しその場を離れてみるけれど、、、やっぱり欲しいかも???って振り返ると、誰か他の人が手に取ってそのセーターを見ているではないですかぁー!段々買わなきゃ!という妙な切迫感に駆られ歩み寄り、その人が手放した空きに買っちゃいました。その人お店の人に『他にはないの?』と聞いてました。ごめんなさぁ〜い。でも、一応最初に見てたので、、、

時々立ち止まりながら移動遊園地の方へ、、、
今日はもお洒落をしています (^.-)。。。
どこも車両進入禁止、歩行者天国です。駅から KUL の医学部、大学病院までのほとんどのバス路線が歩行者天国に、、、これじゃぁ K の仕事が休みになるのも納得!

さて、遊園地、子供も大人も楽しそうです。
いつも金曜市場が開催される広場一帯が遊園地に変身。
観覧車空中をくるくる回る大人の乗り物(?)、お化け屋敷、シューティング、メリーゴーランド、本物のポニーが輪になってくるくる回って、豪華電化製品が当たるくじ引き、ゲーセン、フリッターやさん、、、、、

空中をくるくる回る大人の乗り物(?)、見てるだけで E は叫んでしまいます!でも、みんなキャーキャー言いながらも降りる時は全然普通。一人だけ、少しアルコールが入ったおじさんは降りるときフラフラで落ちそうになってたっけ、、、
うぅ〜ん、恐ろしい (@.@)

E は苦手です。この手の乗り物。どうも信用できません。
もし、乗っている時に本当に飛んで行ってしまったら、、、脱輪、脱線してしまった、、、と、想像すると、とても乗れません!スキー場のリフトやゴンドラ、ロープーウェイ系もいつもドキドキしながら乗っています!一度だけありました。乗っている時にリフトの故障!!!この時は幸い、降り場が近く、少ぉ〜しジャンプ!すれば降りれたから良かったのですが、、、
で、中々 E の想像していることなんて起こるわけではありません。『やっぱり、安全に作られてるから大丈夫よ!今度はチャレンジしてみよう!』と心を入れ替えると、、、起こるんですね、事故が。これでまた振り出しに返ってしまって、、、
今日も見ているだけで十分楽しむことができましたよ。。。
K は Dirk がバケーションから帰って来たら一緒に乗りに出かけるそうです。
観覧車は勇気を振り絞って乗ってみましたぁ(<-- 勇気要らないって。。。)

歩き回って、少し疲れ、喉も乾いたのでルーベンの地ビール屋さんのカフェで一休み

夜は子供より大人が楽しんでいました。

Leuven kermis の写真はこちらをどうぞ。。。

0 件のコメント: