今朝の気温は

8℃。日本で言えば初冬かな。
でも、日中は気温が上がったので大したことは無いのですが....

日増しに日の出が遅くなり日が短くなってきています。と思ったら、今はサマータイム。時期にウインタータイムに変われば1時間またずれるのですが、どうもピンと来ない。

昨日、Anicaが「私の細胞が死んで行くよ〜」と言っていたのでいろいろ原因を探っていたのですが、今日判明しました。細菌のコンタミ(Kさん、アドバイス助かりました)。培養フラスコを顕微鏡で見てみたら、いるいる。本の口絵で見たことはあったのですが、実際には初めて。微妙に動いていていかにも細菌と言う感じでした。お〜怖い。

でも、どこからコンタミしたのだろう?
取りあえず、培地が怪しそうなので、培地単独でインキュベーションして探ることに....
そうでなかったら、クリーンベンチ内? CO2インキュベータ内?

クリーンナップが大変だから、そうあってほしく無いなぁ....

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後