研究ネタ

論文を書く時に、いろいろ引用文献を付ける訳ですが、こいつの整理が大変。皆さんはどうしてます?(って誰に聞いているのだろう)

やっぱりEndnoteは素晴らしい。けど、値段が高過ぎ。いくつかフリーウエアやシェアウエアも有るみたいですが、やっぱり物足りない。私の場合、大学(または会社)ではWindowsを、自宅ではMacを使うので、どちらでも同じような環境で使えるのが一番なのですが、そんな都合の良いソフトはやっぱり市販ソフトになってしまいます。

ボスはPubMed番号で上手く管理しているみたいですが、何せ一度文献読めば何処に何が書いてあったかほぼ覚えられるヒトなので、凡人の私には無理。う〜ん....

文献検索ではもちろんPubMedを使いますが、意外にGoogleで検索しても良い情報が集まります。でも絞り込みが大変。何とか上手く絞り込みができれば結構強力なツール。誰か良いアドインでも作ってくれたら良いのに...(完璧他力本願)。

今日、Western Blotをしていて思ったこと。
どうしても掛けるタンパク量が違うと(実際には掛ける容量)、電気泳動で歪みます。この歪みを無くすには?
タンパク量を揃える。少なめのタンパクで流す。両側1レーンをブランクにする。他には?

なんてことも考えたりしています。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後