物価高に挑戦デンマークへの旅ぃ〜3日目〜

今日はお天気が良いです。

朝からコペンハーゲン市内観光。
先ずはチボリ公園横に車を停めて。
昨日からチボリ公園はオープンしているようですが、、、しているようです。

市庁舎から始まり、、、
クリスチャンスボー城(現在は国会議事堂として使用されているそうです。)、旧証券取引所アメリエンボー宮殿(マルグレーテ2世の居城。ここでは衛兵さん達が人気者でした。)、次に有名な(?)人魚姫の像を探しに出かけました。いました、いました。海辺にいました。この人魚姫の像があるカステレット要塞、綺麗でした。この要塞は星の形をしていてコペンハーゲン港の入り口を防御する目的で建築されたものだそうです。そしてローゼンボー宮殿の前を通り、これにてコペンハーゲンの見どころをぐるっと1周終了。

次はコペンハーゲンの西、ロスキレにある世界遺産のロスキレ大聖堂へ。
1170年に建てられたスカンジナビアで最初の赤煉瓦造りの大聖堂です。とても、とても大きかったです。

今度は高い(高価な)を渡りフュン島へ。
オーデンセへ向かう途中、イーエスコウ城へ寄ってみました。
このお城、事前調査にて今の時期は閉館中と分かっていながら寄ってみました。
うぅ〜ん、残念っ。(?)やっぱり閉館でした。とても残念。他にも車が数台。その中にベルギーナンバーが。妙にお互い親近感が、、、?!笑顔でご挨拶。

そして、次はオーデンセへ。オーデンセは H.C.アンデルセン生誕の地として有名です。
と言うことで、アンデルセン博物館を訪ねてみました。閉館まであと1時間。急いで見て回りました。


あとは今日の宿泊地、ハンブルクへ向けてひた走るのみです。(^o^)/


昨日、クロンボー城からコペンハーゲンへ向かう途中に寄ったお城はフリーデンスボー宮殿でした。1720年に建てられた白亜の宮殿です。フリーデンスとはデンマーク語で”平和”の意があるそうで、国民の平和への祈りがこめられた宮殿なのだそうです。現在は王室の夏の別荘として使用されているとか。


デンマークの写真です。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後