ストーンヘンジ

Johnさんのお宅を後にして当初は海岸線沿いを東部に走る予定でしたが、どうしてもストーンヘンジが見たくて逆方向へ。どういうわけかiBookがご機嫌斜め。と言うことでナビなしミシュランマップ頼みで走ってみることに....

幸いイギリスは道路標示が英語(当たり前)。他の言語よりは何となく読みやすいし分かりやすい。でも、距離表示はマイルなのでかなり戸惑います。

それでも何とかソールズベリーの大聖堂を見つつストーンヘンジに到着。やった?、ここまで来たか!
だだっ広い草原に忽然と姿を現す巨大石群は圧巻。さすがに有名だけあって、各地から観光客が来ています。当然日本人も我々以外にも居ました(笑)。

ストーンヘンジって高校のときに世界史で習ったけど、しかしまぁ、あんな大きな石を何で250kmも離れたウェールズから運んできたのでしょうねぇ。やはり多分に宗教的な意味合いがあるのでしょう。

ストーンヘンジに満足していたらカンタベリー行きが遅くなって...
でもって冬時間が始まっているので思ったより日暮れが早い。カンタベリーに着いた時には時間こそ午後7時でしたが真っ暗。これから暗く長い冬が始まるんだなぁと実感。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後