ワイン

ボジョレヌーボーの季節ですねぇ。K&Eはイタリアワインが好きです。友人のみどりさん&レオさんのところで味を覚えてから、良くイタリアワインを飲んでいました。ベルギーに来てからも銘柄を覚えているイタリアワインを飲むことが多かったのですが、こちらはフランス、ドイツ、スイス、スペイン、ポルトガルと美味しいワインが多い。でも、どれが良いか良くわからないのが難点です。値段も数ユーロから上は数十ユーロまで、スーパーで手に入るので困らないのですが、銘柄が多すぎて...

でも、フランスワインなんか絶対に日本で飲むより旨い。大体日本で飲むと悪酔いしがちだったのですが、こちらでは結構平気。

その点、ベルギー人はワインに詳しい。Leentjeは相当詳しいらしく、良くワイナリーに行くそうです。で、これが旨いとか教えてくれる。Dirkも旨いワインを選んでディナーに出してくれるし、もちろん、ボスは相当詳しい。何か秘訣が有るのでしょうか?

ボスに「ワインの味はわかるか?」って聞かれて、「飲めば旨いかそうでないか(むしろ好きか嫌いかですが)は分かりますが、テイスティングはできません」と答えたら、「留学中にもう一つ学ぶべきことができたな」だそうで....

研究とヨーロッパ文化をしっかり勉強して帰らないとダメだそうです(笑)。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後