住宅ローン

K&Eは日本で家を所有しています。
結婚と同時に10数年前に購入しました。(わっ、歳ばれそう!?)

と言うことで、ベルギーにいながらも日本の家の住宅ローンを支払っています。


購入した頃はバブル崩壊直前で、販売価格も決して安くはなく、住宅ローン金利も今と比べると高かったです。
が、それよりも大変だったのが欲しい物件を自分の手に入れること。
交通、生活に便利な団地の建て売りを狙っていたので物件は各ブロックごとに売り出されることが多かったのです。そして、売り出された情報を仕入れると、どちら向きに建っているのか、土地の広さは、建坪は、間取りは、そして価格は、、、などを吟味し応募します。すると「抽選は○月○日です」と言われ、その競争率は2桁台。その抽選に敗れること数回。やっと当選した時は、ローンを負債する大変さも忘れ当選の感激に大喜びしたことを覚えています。

購入後バブルも崩壊し(幸い我々が購入した団地はバブル崩壊後も価値は崩落することもなく維持を続けています。)、金利もどんどん下がり「ローン借り換え」は当たり前の時代がやって来ました。
貧乏なK&Eは、当然少しでも楽になるようにと借り換えの道を選びました。そのため何年か毎に契約更新&見直しの時期がやってきます。そろそろその時期がやってきたようで、父から書類が届いているとのメールが来ました。
その内容を見てみると、また金利は前回より下がっています!ラッキー!(^o^)v
この金利って購入当初の1/3以下。ほぼ1/4近いです!!!

あと10年弱、このような時代がもうしばらく続いて欲しいものです。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後