今日は少し天気が悪く肌寒いです!

お世話になったJohnさん家を後にして、ストーンヘンジへ向かいました。

ソールズベリー大聖堂が見え始め、ソールズベリーの町を走り抜けてしばらくするとソールズベリー平原。その開けた平原にぽつんっと巨石遺跡が、、、ストーンヘンジです。写真で見たそのまんま。(<--当たり前!)
このストーンヘンジ、紀元前3100年頃、何段階かの工程を経て建設されたのだそうです!
何のために?
宗教儀式のため?になど色々な仮説はあるらしいけれど、その真意は謎なのだそうです!

道路を挟み反対側の平原には塚が数カ所、、、
風が強いし、寒いし!
何とも不思議な空間です。

でも、来てみて良かったなぁ〜。

ソールズベリーの町を少し回って、スーパーへ寄り道しペーパーブックと魔法のキューブを購入。イギリスは物価高と言えどもペーパーブックはベルギーで購入するよりは安いです。そしてさらに値引きがあったりして。。。


次は何処へ向かおうか???
とりあえず季節外れのブライトンへ。。。天気が良くないのが残念。
ブライトンはアルクの教材に出てきたりしてたので興味があったのです。
ロイヤル・パビリオンはイギリスらしからぬ様相!外観はアラビア調です!
パレス・ピアはサンタモニカ・ピアに似た感じ!?どちらが先か後かは知らないけれど、、、

次は、、、と、まだまだ行きたい所はあったのですが、昨日から冬時間に入り(またまた日本との時差は8時間です。)、夏場とは違い日も短くなったので時間切れぇ〜 (>.<)

海岸線を走りチラム経由でカンタベリーへ向かう事に。

時間は遅くないのにもう夕暮れ時!夕方のラッシュも始まるし、、、
しばし運転交代!左ハンドル、左側通行!
全然違和感なし。やっぱりこちらの方が慣れてて楽だなぁ〜。
でも、道が細いくねくね道!道も知らないのにこんな所100Km/hで走れるかいっ!!!誰か先頭行ってちょうだぁ〜ぃ。
チラム村を通過した時はもう真っ暗。夏場だったらなぁ〜〜。

カンタベリーでの今日の宿は、ウエスト・ゲート近くの15世紀のINNを改装したというホテル。
いい雰囲気でしたぁー。

カンタベリーの本屋さんでまたまたペーパーバックを数冊購入。本屋さんでもディスカウントしてましたぁ〜。(^o^)vvv
が、何と、、、フェリーで買ったBRIDGET JOHNESまでも1ポンドディスカウント (,>.<,)
まぁ、それでもベルギーよりは安かったんだからとKに慰められ、、、


寒い中カンタベリーの街を少し見て、ごはんを食べて終了ぉ〜。
ライトアップされた大聖堂綺麗でしたぁ〜。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後