牛丼

を作ってみました。

スライス肉が無かったので、ステーキ肉を薄めにスライス。でも包丁が切れないので、まぁ適当にカット。干し椎茸とだしの素でだしを作ってスライスしたタマネギと牛肉を少し入れて煮込む。でも、ちょっと牛肉臭さが残っている。

臭みを消すために牛肉にニンニクをかけてオリーブオイルでサッと炒め煮込んで見る。でも、まだ少し残っている。やっぱり生姜が必要。そう言えば先日ちらし寿司を作った時に残った甘酢生姜があることをEが思い出し、少し刻んで鍋の中へ。

かなり良い線いっています。

牛丼と言えば吉野家のように、七味と紅ショウガが必要なので、一味と甘酢生姜で代用。半熟卵をトッピングすれば、牛丼の出来上がり。肉がリッチな分吉野家よりずっと旨い(笑)。

う〜ん、久々の牛丼。旨かった〜!

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後