2005/05/15

ハンガリー・ブダペスト1日目


エジプト同様に朝早くの便でブラッセルを発ってブタペスト入り。フライトは日程の都合でシャルロワから飛ぶWizzの格安が無かったのでSN Brusselsで取ったのですが、マレブ・ハンガリー航空とのコードシェア(と言うかマレブが運行)。フォッカー70と言う小型ジェットで1.5時間のフライトでした。

で、この機体、前半分がビジネスシート。中央部から後ろが片側2座席と3座席の一列計5座席となっており、たまたま少し早めにチェックインしたためビジネスシートに座ってのフライトになりました(ラッキー)。どうやら先着順なので帰りも早めにチェックインせねば(笑)。

ブタペストはベルギーから南に位置するため?結構暖か。ベルギーを発つ時はセーターにジャケットを羽織って出たのですが、ブタペストではTシャツで十分の感じです。

空港から市内までは少し距離があり、ミニバス(シャトル)を使うと便利らしいのですが値段が高い。ので、市バスと地下鉄で市内に向かいました。ハンガリー語なんてチンプンカンプン。何か音的にはロシア語っぽく聞こえます。が、ほとんど問題なく英語が通じます(ほっと一安心、と言うか少なくとも日本人よりは十分マトモに英語を話しています)。

ホントの観光シーズンなら別なのかも知れないが、取りあえず街行くヒトもなんとなくノンビリしていて公共交通機関もそんなに心配なく利用できる。2泊3日で1都市と言うことともあって久々にゆっくりとした観光になりそう。

0 件のコメント: