2005/05/07

エジプト旅行2日目

暑いエジプトでも朝晩は涼しい(と言うかちょっと寒いくらい)。本日の予定はクフ王のピラミッドに入って、スフィンクスを見て、太陽の船もみて、夜はナイル川ディナークルーズ。




クフ王のピラミッドは入場制限があって(それも先着順という単純なもの)、午前150人、午後150人しか入れないそうです。ので、朝7時半に出発。早出の甲斐あって?無事中に入ることが出来ました。例の盗賊が掘ったと言う穴から入って行き中を進んで行くと大きな石室がありました。全て石(当然)でできていて、どう考えても4000年前の建造物とは思えないのが実感。








太陽の船にもビックリします。レバノン杉で作られたと言う船は立派な形。4000年と言う年月を感じさせないぐらいしっかりしています。













ギザ三大ピラミッドを見ながらラクダにも乗ってみました。乗り降りがちょっと大変な以外はなかなか良い感じ。ただ、どこでもバクシーシ(チップ)を要求されるのには閉口。まぁ、イスラムの文化を知ればそれもまたしょうがないかと言う感じではありますが...























Lenntjeからはホテルの食事は大丈夫でも船の上の食事は絶対に生ものを食べないようにと散々驚かされていたのですが、取りあえず食べれそうなものは全て食べてみることに。日本人向けに寿司まで出て来たのでそれも少し食べましたが、取りあえず本日のところは大丈夫みたい(笑)。

でも、明日はどうなることやら....

0 件のコメント: