2005/05/30

SpaItalia 2005

今年も行ってきました(今年で最後だろうなぁ)、SpaItalia。今年は去年と違ってFulvia Sport Zagatoで(ニコニコ)...

当初の天気予報は良く無かったのでプジョーで行く予定をしていたのですが、思ったより上天気(ほぼ快晴)。エアコンが壊れたプジョーより初めからエアコンなど無いFulviaの方が暑くてもあきらめがつくと言う訳でFulviaで出掛けました。でも、ヒーターバルブの水漏れも完治していないし、メンテもまともにしていないので、無事たどり着けるか。LeuvenからSpa-Francorchampsまでは140kmあまり。普通に行けば約2時間の距離かな?

ちゃんと?工具や消火器を積み込んで出発。走り始めて気付きました。地図忘れた〜。
Spa-Francorchampsまでは何度か行っているので、まぁ、何とかなるでしょう(古いイタ車に乗る時はこれぐらい寛容でないと)。

LeuvenからNamurを経由してLiegeへ。高速は100から110km/h走行。確かに制限速度まで十分出せるのですが、やっぱりうるさい(笑)。意外なのは、涼しい。外気導入にするとホントに外気が直接吹き込んでくるようで、風量も十分。でも、その分焦げ臭い臭いなども...

地図を忘れたのが災いして、道間違えた(笑)。いつの間にやらE25に入っている。E42に入りたかったのに...
とにかくLiegeからSpaを目指して走りました。この辺りは結構アップダウンが多く、1300ccの旧車には結構キツい。さすがに水温計がグングン上がって行く。それとともに?ヒーターバルブから水漏れが..

結局Spa手前の村からSpa-Francorchampsまで下道で。これが結構楽しいワインディング。登りは辛いけど長閑な田舎道をゆっくり走っていると気持ち良い。出発が遅かったせいか、道を間違えたせいか、全くイタ車を見ませんでした。去年はあんなに多かったのに...
PICT0119
PICT0119,
originally uploaded by K&E.

ゲートでチケットを買って、今回は外の駐車場じゃなくて中(パドック近辺)へ入りました。去年と同じ場所がLanciaブースだろうとクルマを進めるといるいる。デルタが一杯。
古いところではFlaminia, Fulvia Coupe, Fulvia Sport Zagato(series 1)も。Fulviaで駐車場に入って行くと、みんなが振り向いて手を振ってくれます(良い感じ)。
P5290002
P5290002,
originally uploaded by K&E.
赤のSportの近くに停めてクルマを降りると、Sportの方からオジさん2人がやってくる。このSportはアルミボディー、フルオリジナルのseries 1でメチャクチャ状態が良い。オランダからやって来たこの二人と暫し歓談。
いやぁ、去年は遠まきに見てたのに、オーナー同士の話が出来る。みんな日本人の私にも気軽に声をかけてくれたり手を振ってくれたり。

去年に比べると参加台数が2/3ぐらいと少なめでしたが、去年と違った形で楽しめました。帰りの高速でも、何台かの古いAlfaと前後して走っていると、追い抜いて行くクルマのヒト達が振り返ってくれたり、手を振ってくれたり...
ベルギーナンバーのフェラーリ・マラネロに乗る男性2人組も会釈してくれたり...

こちらでFulvia Sportで参加するイベントもそんなに多く無いのでなかなか良い経験でしたねぇ...

0 件のコメント: