2005/05/09

エジプト旅行4日目








今朝は曇り。エジプトでも雲が出るんです。と思ったのもつかの間、その後はしっかり晴天に(と言う訳で本日も暑い)。
本日の予定はカイロから少し南に下ったサッカラと言う街の階段ピラミッド(ピラミッドの原型)、屈折ピラミッド、赤ピラミッドを見て午後にはカイロを発ちベルギーに帰るというもの。

赤ピラミッドは中に入りました。が、ココは5年ほど前から一般に公開されたと言うピラミッド。内部はまだ異様なアンモニア臭に似た臭いが...
屈折ピラミッドは現在修復中と言うことで近寄ることも出来ず。少し離れた場所から外見を見るのみ。

ここサッカラはカイロに比べれば格段に田舎。と言う訳で?ピラミッドもぽつんと砂漠の中にそびえていると言う感じでいかにもエジプトらしくて良かったです。が、田舎と言うことは衛生環境がイマイチ?

昼食は地元でも評判と言うハト料理(丸焼き)を食べたのですが、ココで飲んだマンゴージュースがダメだったかも。後で痛い目を見ました。

帰路のフライトは往路がきわめて時間通り進んだのに比べて雲泥の差。カイロで30分以上機内で待たされ(何でも渋滞中とか)、ミラノの乗り継ぎでは理由も良くわからず1.5時間遅れ。ブラッセルに付いた時には真夜中。疲れた〜。

0 件のコメント: