2005/05/16

ブタペスト2日目

1日目に王宮をほぼぐるっと見回ったので、本日はシナゴーグ(ユダヤ教教会)と国会議事堂、DOMなどなど...

公共交通機関を賢く使うのに「ブタペストカード」や「3日券」などがあるのですが、Eが頑張って見積もりした結果ブタペストカードでは元が取れないと判明。我々は「3日券」を買ったのでした。これがあれば、市内はトラム、地下鉄、バスに乗り放題でどこでも行けます。行き先が分かりやすいトラムでもっぱら移動。なかなか快適。

シナゴーグは英語ガイドツアーに参加。分かりやすい解説だったのですが、時間が掛かり過ぎ。アッと言う間に1.5時間も掛かってしまい。午前の部終了(笑)。でも、国会議事堂を見るにはこれまたガイドツアーに参加せねばならないとのことで、ツアーの時間に合わせて早めに移動(これが正解でした)。








さすがに国会議事堂。SPや警官がうろうろ。で、勝手にチケット売り場にも行けない状況(チケット購入に1時間弱並ぶ)。自分たちの番が来てチケットを買いに行くと、「2005年5月以降EU諸国民は無料」との張り紙が...
ダメもとでベルギーのIDを出しましたがやっぱりダメ。そりゃ、日本人だからねぇ.....

でも、ハンガリーもEUメンバーになっただけのことはあって、ベルギーの銀行カードで購入(ちょうど手持ちのハンガリー・フォリントが無かっただけに助かった)。購入時に、「英語のガイドツアーで理解できる?」って親切?に聞かれてしまった。そんなにこちらの英語は変なのか?(後ろに並んでいたオランダ人も同じことを聞かれていたので、母国語でない場合は聞かれるようでした)




DOMです。綺麗でした。

0 件のコメント: