おもちゃ

を買いました。ちょっと高いけど意外に使えそう。それは、USB接続のGPSユニット。出先で道に迷った際に現在地がすぐに分かれば便利。でも、カーナビなんて高価で買えないし、盗まれたら嫌だし...

CLIEを使ってナビゲーションを考えてみましたが、地図容量が小さすぎ。どうせ、長期間の遠出の際にはパソコン持参で行くつもりだったので、ならばPCでナビゲーションと考えたわけです。

で、取りあえずWindows用のルートプランニングソフトを買って(これは前に書いたっけ)、GPSに対応していることから適当なユニットを探していました。ベルギーでは見つけられず、UKのオンラインショップを見つけ購入してみました。価格は送料込みで約70ポンド。アメリカだと70ドルぐらいからあるのでかなり高めです。それでも送料などを考えれば妥当かなと....

今朝、ちゃんと郵便で届きました。結構ここLeuvenの郵便はちゃんと機能しているみたい(笑)。UKからはロイヤルメール(こちらのプライオール)で来たので、Eが私の名前で受け取りのサインをして以上終了。

早速先ほど接続してみると、ちゃんと位置が適切に表示されました。でも、止まっているのに少し動いたり、誤差があったり...
結構楽しめます。まぁ、GPSの誤差ってハードに依るけど数十メートルはあるらしいのでOKということで。
あとは、クルマで移動時に上手く表示されれば文句なし。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後