またまた

大学のネットワークが死にました。ちょうど5時を過ぎたところで、こりゃ仕事にならないと皆いそいそと帰りだしました。誰かがわざとウイルスでも撒いた(笑)。

でも、30分ほどで復旧しました。その時にはうちのラボはもぬけの殻。私もさっさと仕事を片付けて帰りました。

こちらでは銀行のカードにICチップが入っていて、利用料を払えばPROTN機能が使え、電子マネーとして使用できるみたいです。自分の口座から電話やATMを介してカードにお金をロードし、それを使う。大学内にも自販機や学食で使えるみたいです。小銭がいらなくなるのでかなり便利かも。

でも、残金とかどうやって確認するんだろう...

そう言えば、フランスの高速道路の支払いも可能みたいだし、使ってみるかな。けど、試しにATMでロードしてみたのですがうまく行かず。どうやってやるんだ???

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後