プジョーのメンテ

をしてみました。って、タイヤのローテーションをして、ブレーキ回りの点検して、錆びているところに錆び止めの塗装をして....
こちらのタイヤはやっぱり耐摩耗性が良いようで、交換後既に10000kmぐらい走ったのに、フロントとリアの差はあまりなし。でも、前後でローテーションしておきました。

こちらでは、ほとんど何も工具を持っていないので、車載工具で対応(危険なので、良い子は真似をしないように)。
ということで、スペアタイヤを噛ませながらのローテーション。久々に疲れました(笑)。

夏休みにちょっとポルトガルまで行こうと思っているのでメンテをしたわけですが、取り合えずタイヤ&ブレーキ回りは大丈夫そう。フロントディスクは摩耗が進んでいるけど、歪みもないしパッドも残8mmぐらい。リアはローターは全然大丈夫。でも、パッドが少しヤバいかも。残りは4mm程度と十分なのですが、プレートに結構錆びが発生。こうなると最悪はプレートとパッドが外れるんですよね〜。まぁ、パッドをコジッたりしなければそんな事は起きないのですが、ブレーキが泣く原因はコレでしょう。

ホントはフロントディスクローターとリアブレーキパッドを交換すべきなのですが、バーゲン品を見つけたら交換する事にします。

オイル漏れも意外に無いし、ダンパーも大丈夫そう。あとは冷却水をチェックしてベルト類を見れば長距離ドライブも大丈夫かな?
なにせ予定では2週間あまりで約8000km走行の予定なので(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後