ホームドクター

日本でもそうですが、ベルギーでも救急以外は大病院で見てもらえません。ホームドクターに先ず掛かって、どうにもならなければ紹介状を書いてもらって大きな病院に行くと言うシステム。

私は大学病院の基礎研究の方に居るわけなので、当然?大学で健康診断を受けます。ただし、これは一般の病棟とは違い、職員用のドクターに見てもらいます。で、もう2ヶ月近く前に健康診断を受けて、ドクターに「ヒトのサンプルを扱うならB型肝炎ウイルスの予防接種を、実験動物を扱っているのなら破傷風の予防接種をしなさい」ってアドバイスをされました。B肝の方は日本の会社で打ってもらったのでまだ抗体価があるはずなのですが、大学では調べないって。

ってことはホームドクターを見つけて検査してもらってこいということ。その後、この担当のドクターがサマーバケーションだったり私がサマーバケーションだったりして、ず〜とほったらかし。いい加減にちゃんとしておかないとヤバい。

と言うことで、ホームドクターを探し始めたのですが、こちらの小さな病院や診療所って小さな表札が出ているだけ(ベルギーでは表札が出ているのはお医者さんか弁護士さんらしい)。近所を歩いてみてもそんなの見当たらないし....

困ったときは、Dirk。でも、彼はLeuvenの出じゃないからこちらにホームドクターを持っていません。ネットで調べてくれたけど、どうも場所が分かりません。こう言うときは日本人繋がり。W先生の奥さんからEが別件で教えてもらったホームドクターに連絡を取ってみようと思っています。

慣れないとなかなか面倒です。大分のときは、院生のI先生に宜しくってお願いすれば良かったのですが....(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後