セミナー

今日からセミナー再開。担当は今年の春に出産で1ヶ月ほど休んでいた女性研究員。彼女のプレゼンは、ホント落ち着き払っていて、英語も聞きやすく分かりやすいものでした。こちらは、出産の前後数週間しか休まなかったりします。スゴいと言うか何と言うか。

で、他のラボを見てもそのような女性がいっぱい見えます。日本と一番違うところでしょうか。復帰も速いし、ホント何事も無かったように元通りに。ポスドクだけじゃなく、Ph.D.学生にもいます。日本のようにマスター出て直ぐに博士課程に入るのもいれば、全く別のことをやっていて学生になるのも居て、教育システムの違いでしょうね。

Ph.D.学生も大学から有る程度の給料をもらっています。で、学費は年間500ユーロぐらいと安いから、結婚していたり子供がいてもPh.D.学生になるヒトも多いと言うわけです。

日本じゃ、結構な学費を払わないとダメだし、奨学金を貰うにもいろいろ制限があるし、バイトと学業を両立するのは大変みたいですが、こちらではバイトをやっていると言う話はあまり聞きません(もちろんありますが...)

でも、給料貰っているからちゃんとできないヒトは辞めて行きます(辞めさせられるとも言う)。結構シビアですね。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後