Exam

こちらでは今が学生の試験期間。なので、街中は静かなモンです。一部の学生は既に試験が終わってバケーションに突入。幸い?行っている英語クラスには試験がありません。毎回、ヒアリングの小テストがあって、あとは学年末の試験のみ。でも、学生君達は本業の試験があるので、夜学の英語クラスはサボっています(それどころではないと言うのが本当のところ)。まぁ、落第すれば大学に残れないから当然か。

で、今日のクラスは4人。ほとんどプライベートレッスンになりつつ有る(笑)。ので、めちゃくちゃ喋らされるし、かなり良い勉強かも。ずっとこのままが良いのにって思っていたら、ベルギー人も同感らしい。まぁ、試験期間が終われば増えるのでしょう。

ヒアリングテストで問題は、聞き取れても書けないことです。単語だけでも大変なのに文章となるとほとんど書けない。と言うか、書きだすと聞こえなくなってくる。ところが、隣のベルギー人は平然と書き取っている。先生曰く、「とくにアジア人は書き取りに集中しすぎると聞き取れないけど、これは難しいけど慣れるしか無いよ」だそうで。

アルファベットの文化とそうでないのとでこんなに違うのかと言う感じです。だいたいあわてて綴ると、あとで自分でも読めないもん(笑)。特にm, n, u, v, wなどはぐちゃぐちゃになっている....

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後