鯛飯&焼きそば

早速仕入れた鯛とイカを使って、鯛飯と焼きそばを作りました。

焼きそばは先日大分から送って頂いた日清焼きそば。懐かしい味。インスタントでも、新鮮なイカとキャベツ(日本のような柔らかいキャベツ)が今の時期無いのでその代わりにモヤシを入れて作ったら、やっぱり旨い。日清の出前一丁とかスーパーに売っているのですが、焼きそばは見たことが無いので、かなり嬉しかったです(笑)。

鯛飯は、まず生姜、鰹だし、醤油、酒に鯛の胸びれの部分を入れて煮込み出汁を作り、身は軽くソテーして両面をきつね色に焼き、解しておきます。ご飯を出汁で炊き、炊きあがったら解した身を入れて5分ほど蒸らして出来上がり。これが、やっぱり旨い。こちらの生姜は結構辛く香りもキツいので、鯛の生臭さが完全に消えて良い感じ。

アッと言う間にお代わりしてしまった。やっぱり日本人ですねぇ。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後