節分

今日は2月3日なので節分。じゃぁ、日本文化でも少しは勉強してもらいましょうということで、ラボへ太巻きを作って持って行きました。

昨晩からEといっしょに太巻きを4合分作りました。米はイタリア産日本米あきたこまち。海苔は日本から持参したもの。具にはベルギー産椎茸(自家乾燥を煮付けたもの)、キュウリ、卵焼き、エビ。結局8本作って、何本かは自分たちで食べて残りを持って行きました。

当然、経緯についてボスに聞かれることは予想されたので、一応ネットで少し下調べ。節分と豆まき、恵方巻きの説明は考えておきました。

実験も一段落した3時過ぎに、おやつ代わりじゃないですが太巻き試食会?を教授室で(普通は教授室でやらないでしょう、笑)。一通り説明して、みんなで西南西を向いてかぶりつき。その光景、写真に撮っておくんだった(笑)。
味はOKで、具も問題なかったみたいです。ボスは奥さんにもって帰るともう一本。LenntjeもBartに持って帰るんだともう一本。と言うわけで、無事?に全て無くなりました。

しかし、「何でマメなの」とか「立春の意味は」とか「鬼は外、福は内を使って俳句作れ」とか、厳しいツッコミが入りましたが、少しは日本の習慣を理解してもらったようで...
まずは、成功かな。次は花見だ!

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後