欧州人

隣のラボに昨年の10月からドイツ人のUdoがポスドクとして働いているのですが、11月ごろに、「オランダ語勉強し始めた」って言っていたと思ったら、最近は普通にベルギー人とオランダ語で会話しているのです。なんとまぁ、羨ましい。確かにオランダ語とドイツ語では似た部分もあるのですが、日本人の私には全く違って聞こえるのだけど...

ランチの時にはラボのみんなと食堂に行って食べるのですが、このとき、同じ生化学部門の連中がいれば同席します。で、今日は南アフリカから留学しているPh.D.学生と、ポーランドから留学しているPh.D.学生と一緒になりました。彼女らは当然?英語で会話しています。

その隣にはUdoたちが座っていたのですが、当初Udoも英語オンリーで会話していたのが、今日はオランダ語。で、聞き耳を立ててみると、話の内容はどうやらオランダ語学習のことみたい。で、話の中に、オランダ語で「ドイツ語、英語、ラテン語は勉強したけど、オランダ語は難しい」と言うようなことを言っていました。それに対してベルギー人は「ラテン語ができればフランス語もイタリア語もスペイン語もできるでしょう』だって。

一体、欧州人は何カ国語普通に喋れるのだろう....?

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後