鍋パーティー

と言う訳で(どういう訳だ?)、S先生送別会その2。今日はN先生のお宅で「鍋」。ベルギーで鍋ってどうなの?と興味津々でお邪魔すると、完璧な日本の鍋。それもそのはず、テーブルの上の卓上電気コンロ上にセットされているのは、なんと土鍋(N先生はKUL医学部日本人の中で最古参の部類。今年で7年目だそうで)。

さらに、驚くべきは石鯛の丸焼き。焼き魚はホントに久しぶり。N先生の奥さん曰く「オーブンに入れて半面30分焼くだけだから簡単よ」だそうで。この石鯛がまた立派。あぶらもかなりのっていて、大分で食べた石鯛を思い出していしまった。なんでもブラッセルの魚屋さんで仕入れてこられたそうで...(今度、紹介してもらうことになっています)

お嬢ちゃんのしほちゃんが大根おろしをすってくれて、焼いた鯛に大根おろし。鍋には自家製だしポン酢。で、アルコールはと言うと、日本酒に焼酎。完全に「居酒屋」状態です。

いやぁ、旨かった(食べ過ぎだ〜)。

食後は恒例?のカタンをして、その後はN先生の人生相談(笑)。彼らは私と違ってアカデミックで生きて行かれる方達。でも、研究が好きでベルギーまで来たことは同じ。それでもいつまでもベルギーで好きな研究が出来るとは限らず、次の場所も考えられています(留学以外でこちらに来ている方達は帰る場所が無い)。なかなか大変です。

彼らを見ていると、私の立場はある意味で恵まれているのかも。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後