Tournai

はブラッセルから南西に80kmぐらいの場所でワロンです。何となく天気が良かったので、あまり訪れていないワロン方面も行ってみようということでTournaiに行ってみました。一応、Domと鐘楼は有名らしい。

いつも思うことなのですが、ワロンに入ると風景が変わる気がします。やっぱりフランスっぽい感じ。家や通りも違うし...


まぁ、とにかくCentreを目指してクルマを進めると、4つの塔が見えてきました。これはDomの塔。さらにクルマを進めるとグランプラスに入ってしまいました。ので、適当に駐車場をさがしたのですが空きは無し。裏通りまで進むと、ちょうど出発しようとするクルマが...
すかさずウインカーを出して駐車スペースを確保。日曜祝日はどうやら駐車料金も入らないようでラッキー。


グランプラス角のインフォで聞くと、何と日本語のタウンマップまで出てきました(驚)。街は要所を見てぐるっと回っても2時間弱で回れるほどのこじんまりとした街で、これまた少し小さめのBeffroiがなかなか楽しかったです。ホントに狭い螺旋階段を登ると鐘楼にテラスが有って、街が一望できます。


グランプラスのワッフル屋でリエージュワッフルを食べたのですが、甘さ控えめでこれが旨かった。

ワロン散策も(ブラッセル以外なら?)なかなか良いもんです。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後