Oナンバーが

届かない理由が分かりました。って、今日郵便が入っていたのですが、ナンバーじゃなくて書類が戻ってきていました(??)。一体どうなっているの?

中身は申請書類一式とこう言う理由でダメだと言う紙、担当者の連絡先等が書いてある紙でした。もちろん、全部オランダ語で書かれています。辞書を引き引き内容を読んでみると、どうやら書類が足りないらしいことが分かってきました。

法律上Oldtimerとして登録できるのは、1975年以前に製造された(実際には初年度登録された?)クルマで、かつベルギーで既に登録されていないとダメらしい。つまり、製造後20年を経過したクルマはOldtimer登録に移行できると言うことらしい。

私の場合はオランダから輸入しているので、ベルギーでは初登録。と言うことで、上記の条件に適合しません。じゃ、ダメかと言うとそうではなくベルギー隣国(EU圏内)から輸入した場合は、輸出国での登録書類(正本)を提出することで登録実績が認められるらしい。

もちろん、クルマを譲って頂いた時に書類も貰っており、TCにも提出して印鑑貰っている。これを出せばOKらしい。(らしいと言うのは訳が正しければの話)

こういったやり取りが大変だからethiasに頼んだのに、どうなってんだ?
受け付けてくれたのが女性の方で、マニュアル見ながら書類を作っていたからちょっと気になっていたのですが...
もういっぺんethiasに行くしか無いかな??

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後