魚屋

今日はN先生ご家族にブラッセルの魚屋さんに連れて行ってもらいました。なんでも、その魚屋では結構新鮮な魚が買えて刺身も可能とのこと。我が家にしては早起きをして出掛けました。

1軒目はブラッセル南駅から少し離れた運河沿いにあり、外観は単なる倉庫。それもそのはず、ココはいわゆる魚屋さんやスーパーなどに魚を卸している卸屋さんなのです。個人にも売ってくれるのですが、当然?魚は一匹単位。売値もkg単位幾らです。大西洋や北海で揚がった魚がそのまま船から来ている感じ。

難点?はフランス語しか通じないこと。N家御用達フランス語魚リストを片手に、手振り身振りで会話。我が家は石鯛1匹とイカ一杯を購入。石鯛は40cm大のなかなかのもの。日本のように養殖は盛んでないので全て天然ものらしい。イカはかなりデカく頭だけで50cmはあろうかと言うもの。合わせて28ユーロぐらい。E曰く、「イカはスーパーで4〜5ユーロする」らしいので、やっぱり安いかも。それに新鮮。

2軒目はブラッセル自然史博物館に程近い魚屋さん。ココはホントに魚屋さん。メリットは、日本人のお客が多いせいか?片言の日本語が通じてしまう(基本的にはフランス語)。英語もそこそこ通じるし、丸ごと買わなくても必要な分だけ買うことも可能。さらに、何と魚を三枚におろしてくれるのです。洋包丁で見事に三枚。E曰く「内蔵の処理も困らないしスバらしい」。ココでは鯵を一匹買って三枚におろして貰いました。それと、生ホタテ貝柱。

帰ってくるなり、まずは石鯛とイカの処理。石鯛は三枚におろして、みそ汁と鯛飯を炊こうと思っています(刺身でも食べれそうでしたが、やっぱり大分の魚を知っているとちょっと??かな)。イカは一食分ぐらいにわけて冷凍。ヤキゾバ、八宝菜になることでしょう。

しばらく魚には困らなさそう(笑)。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後