2005/04/06

天丼&小豆&白玉おだんご&きな粉

今日は久し振りに友達のKさん(Kと紛らわしいので以下 fKさんとしますネ)、Mさんとお茶をしました。ちょっとEが家を離れられなかったので我が家へ出向いていただきました。

良いんですよねぇ〜こういうお茶会。色々な情報収集ができてEはとても助けていただいてます。(これからもよろしくぅー!)
今日も学ぶべきことは多かったです。旅行のこと、お料理のこと、お買い物のこと、、、、、
そして色々差し入れいただいて、ごちそうさまでした。
その中で、きな粉&小豆つき白玉お団子も作ってきてくれました。久し振りで、すんごぉ〜〜〜く お・い・し かったよぉ〜〜〜。(涙)


そして、そして、、、今晩急遽 Dirkが来ることになりました。
何にしよう?????

冷蔵庫・冷凍室にあるもので、、、ブロッコリーとトマトのサラダニンジンドレッシングかけ & わかめと油あげのお味噌汁 & エビ天丼 にしてみました。ちょっと足りないなぁ〜小鉢物を何か・・・と思いながらも時間がないので、お昼に持ってきてもらった友達の差し入れをデザートにしてお腹を膨らませていただこう。デザートは、シュークリーム&ケーキ類&きな粉と小豆つき白玉お団子。

さて、Dirkはどうなることなのでしょう???
まぁ、ダメ!な場合は、Dirkお気に入りのカレーも一応用意できるのでこれらに挑戦していただくことに。。。


『ニンジンドレッシング』これも先日、試食つきで教えてもらったばかりで K&E は速攻はまってしまった一品。
さぁDirkは、、、「今までに見たことも当然食べたこともない」とのこと! が、「おいしいぃ〜」と言って、たぁ〜っぷりかけて食べてます。(ほぉ〜っ)

『わかめと油あげのお味噌汁』、、、問題ない様子。無理しなくって良いよぉ〜。と言ってる間に完食。

『エビ天丼』、、、左手でお箸を操りながら ガツがつガツと食べています!ホントお箸使いが上手。

『、、、きな粉と小豆つき白玉お団子』、、、お団子は「ガムのよう」と言いながらきな粉も小豆もOK!!!でした。
でも、ベルギー人は小豆が苦手とよく聞きます。で、Dirkにそのことを話すと「あまり甘くないんだね。美味しい。OK!」とのこと。


今日の彼、大丈夫だったんだろうか???
まぁ、トイレに駆け込むということもなかったし大丈夫なのかな???


PS: Ni先生、と言う訳で今日はきな粉を使わせていただきました。

0 件のコメント: