2005/03/27

イスタンブール #1

今週はイースターホリディで月曜日がお休み。なので、2泊2日の強行軍?でイスタンブールへ。とあるツアーに入ってトルコへ行ってみようとなったのですが、直前に予定のフライト(帰路)がキャンセルになり2泊3日が短縮日程になってしまいました(典型的日本人ツアースタイルですね)。

ぼろいトルコ航空のエアバス(シートのリクライニングが壊れていて、加速とともにリクライニングするという素晴らしいイス)でイスタンブールまで約3時間のフライト。さすが、イースターホリディの始まりと言うことでZaventemは大混み。駐車場に入るのに待たされて集合時間ギリギリになったり、セキュリティーチェックが長蛇の列で、その上に出発ゲートが変更になったので出発が遅れたり...

なかなか前途多難?

で、イスタンブールについてみると、天気が今イチ(予報は晴れなのに...)。

バスに乗り込んで有名なモスクを見学してこれまた有名なグランバザールへ(典型的ツアー)。
ここで、驚かされたのが、日本語。トルコには親日家が多いと聞いていたのですが(それだけではないでしょうが)、店員達は日本語で「こんにわ」。街行く子供達も我々の顔を見るなり「ハロー、さようなら」(ちょっと使い方が間違っている)。

街の様子は混沌としていて、ヨーロッパとは全然違う感じ。面白そうな国です(でも、ちょっとコワイ)。

1 件のコメント:

株とfx さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。