2005/03/26

アジアとヨーロッパの架け橋、、、、、

今日は6月15日。

イスタンブール旅行について書こう〜 と思い書き始めたところ、どんなだっけ?!

ツアーで行っているので苦労せず楽しめている分印象に薄い???

で、ちょっと資料を探し、、、

そうかぁー9時50分に空港に集合し、11時20分(実際は遅れました)にトルコ航空にてザヴェンテムを出たようです。
イスタンブール到着は16時前。
それからブルーモスクを訪れ、その後グランバザールへ。そして、レストランにてトルコ料理を。

段々思い出してきました?
結果としてフルボードとなったイスタンブール旅行(飲み物は別)だったんだぁ〜。そうそう!?

先ずは通貨が違うので両替が必要!

「一体幾ら必要なんだろう???」

困った時は添乗員さんに聞く!(えっこんなに楽で良いのぉ〜)

大体必要な額は教えてもらいK&EはATMで現地通貨を引き出しました。(幾らだっけかなぁ〜)
K&E、困った奴らで、ユーロの手持ちも極わずか!!!(どうするんだいっ!?)
スバラシイィー。ATMでユーロの引き出しも可能でした。これで何とか過ごせそうです。

ほっ〜としたところまたまた難しいことが、、、
通貨が2種類出回っている (?.?)

古い通貨:1ユーロ=1740000 リラ
新しい通貨:1ユーロ=1,74 リラ    (2004年7月 21日現在)

なっなんだぁー 旧通貨の桁数の多さは?金額、お釣りに要注意!!!って分かるのかなぁ〜?



初めてのモスク。
やはり神聖なる場所ですね。
イズニックタイルやその他の装飾品、綺麗でした。
そしてあの大きな空間。よく建設できたものです。色々なアーチを利用して重みを分散させその空間が出来上がっているとの説明がありました。
それにしてもガイドさん、流暢な日本語。単語もよく知っているし素晴らしい!


グランバザール。
楽しく、怪しい場所でした。

あるお店で、、、

Kがお兄さんにお金を渡すと、、、

お兄さん「これ、ほんもの?」
K 「にせもの」
お兄さん、満面の笑み。

お兄さんおつりを渡す時に、、、

K 「これほんもの?」
お兄さん「にせもの」(ニコニコしながら)
K&E、真剣にお札をチェックしてしまいました!(笑)


タイル欲しくって買ったけれど、もう少し値切れたかも???

でもスゴイです! みなさんの商売っけ!


夕食はトルコ料理でした。
うぅ〜ん なにいただいたっけ???
サラダ、トルコのピザ、お肉、デザート、まだあったっけ〜?
美味しかったことは間違いなし!デザート以外。デザートは食べれなかった記憶が。確か甘すぎたため。

トルコのお酒ラクもチャレンジしました。
お水を入れると白く濁るんです。
トルココーヒーも。ガイドさんが「絶対砂糖入りがお勧め!」とのことだったのでEは砂糖入りで。
うん、まずくはないな〜。

それにしても渋滞がスゴイです。何時でも。信号は守らないらしいし。
ホテルまでの移動、結構時間がかかりました。
サッカーがあったそうでホテルの回りはすっごい人!!!夜中も結構うるさかったなぁ〜。


ホテルへチェックイン後、ガイドさんが「ここなら大丈夫」といっていた地区へドキドキしながら水の買い出しに。ふつうでした。帰り道、焼きトウモロコシを売っていて、美味しそう! やっぱり食べておかなきゃね。しかし、お醤油が付いた焼きトウモロコシをイメージしてたら、お醤油あるわけないですよねっ。

おやすみなさぁ〜い。

0 件のコメント: