抗体

みなさん、どこのメーカーの抗体が好きですか?
Santa Cruz、Abcam、Zymedなどなど....
でも、どれも一長一短で。で、最近困っているのが二次抗体。一次抗体のホストがヤギなので二次抗体にロバのgoat IgGを使っているのですが、コイツがPVDF全体にべたべたとくっついてしまう。ブロッキングをいろいろ変えてもイマイチ。

ならばと希釈倍率を上げてみるとかなりバックグランドは改善されますが、今度はタンパクへの非特異結合が多過ぎ。分子量マーカーにまでくっつく有様。こう言う場合は何が悪いの??

とある本によると、抗体が変性していると何でもくっついちゃうとか。ならばとメーカーを変えて買いなおしてみたけど、結局上がり図は同じ。まぁ、多少べたべたと非特異結合があっても、特異結合もあって差が出れば改善の余地があるのですが、使っている一次抗体が弱いので差が出ません。

メーカーの添付文書を見ると、いとも簡単にきれいなデータを出していますが...
そりゃ、リコンビナント使えばシャープな絵が描けるよね。でも、バックグランドも上手く押さえてあったりして...(さすが)。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後