マルチリンガル

ホントにこちらの人間はマルチリンガルです。特にオランダ語、ドイツ語を母国語とする人は、英語が流暢。フレミッシュ(オランダ語圏のベルギー人)曰く、オランダ語じゃ通じるところが少ないから英語も必要だよ、だそうです。

ここLeuvenではケーブルTVだと、英語放送がいっぱいです。一応オランダ語字幕付きますが、BBCは当たり前としてもベルギーの放送局でも映画やドラマの多くは英語で放映。

ドイツのTrierでは英語のTVは殆どありませんでしたが、ラジオでは普通に英語の音楽やDJが流れます。ルクセンブルクに近いためフランス語も普通に通じているようでした。

確かに単語の中には英語、オランダ語、ドイツ語、フランス語で非常に似た単語があり、文の構造も良く似ています。人称などの変化が少ない分、英語は簡単だそうで...

AlbertさんのところでBBQに来ていた4歳の男の子は、両親がドイツ語で話せばドイツ語、英語で話せば英語で答えていた。ふ〜、なんとも羨ましい。やっぱりせめて英語ぐらいはまともに使えるようにならないと、このご時世生きて行けませんねぇ。
また、英語のクラスを取ろう(と誓うのであった)。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後