Thesis Defense #2

今日はRoelのThesis DefenseでVUBに行ってきました。医学部・薬学部はどこも同じようなもの?
病棟は近代的な建物で、併設する研究棟はやや古めかしいと言う感じ。でも、どこにでもある大学の様相でした。

で、defenseは、さすがに修士ともなると結構突っ込んだ質問が出てきます。なかなか本格的な(よく映画で見るような)defenseにビックリ。日本とはかなり趣きが違います。Ph.D.のdefenseともやはり少し違っていました。で、修士以上は当然?英語で行われます。難しい質問では私はフォローしきれなかった(うむむ、恥ずかしい)。そうそう、修士論文も全て英語で書かれています。

やはり欧米の大学できちんと学位を持っている人は、それなりの教育を受けて来ていると実感させられました。

もう一つ感心?したのが、VUB糖尿病研究センター。ここはEUの糖尿病研究の中核ともいうところらしく、研究資金が潤沢にあるらしい。年間の予算が?ミリオンとかいう話が...
どうりで建物は?でも、その設備が良かったわけだ。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後