また壊した?!

曇り時々晴れ。

今日洗濯をしようと思い、いつものようにセットをしてその場を離れました。いつもなら、すぐに凄い音が聞こえ始めるはずなのに今日は聞こえてきません。
『えっ!どうして?何で?何が起こったの?こっ故障!?Calgon もきちんと入れているのにぃ〜〜!』すごく焦りました。
『わっ私、特にそんな横着い使い方してないよぉ〜』
故障と言ってもこの洗濯機、入居した際に大家さんが新品を設置してくれたばかりなのです。(とても良い大家さんなのです!)

まぁ、とりあえずできることは、セットのやり直し。やってみたけれど、やっぱり、う・ご・か・な・い!!
えぇっ〜〜〜。
次に、扉を開け閉めしてみました。そして、またセットし直して、電源 On!

うっ動いたぁ〜〜〜。

良かったですぅ〜。本当に。。。(感涙 <-- ちょっと大げさかも?)

どうも扉がしっかり閉まってなかったようで、それでロックがかからず始動しなかったようです。
こちらの洗濯機はドラム式なので扉が確実に閉まっていないと、、、それはそれは大変なことになってしまいます。
水は漏れるわ、中の洗濯物は飛び出すわ、、、想像しただけでも恐ろしい。
それでそのような安全装置が付いているのですね(うんうん、納得!)

ほっーーーとしました。

でも、日本の電気製品ならアラームが鳴って教えてくれそうですねっ?


Calgonは、
カルシウム(Ca)沈着防止剤です。
ベルギーのお水は硬水でCa分が多く、洗濯機にCaが沈着してしまうと故障の原因にもなり得るらしく、また衣類に沈着すると黒ずんだりするそうです。
そこで、そのようなCa沈着防止剤を洗剤と一緒に入れて洗濯をしています。


コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後