地図

出先で困るのが、目的地までのルート。いつもVia MichelinMappyを利用してルートは予め作っておきます。

でも、150km/hぐらいで地名を読み取るのは、日本語ならともかく結構見逃します。一般道でも70km/hとか90km/hなので、小さな地名標識は、良くわかりません。

で、迷子になる(笑)。現在地が良くわからないのが問題。さらに、日本なら午後4時ともなれば太陽は西なのですが、こちらヨーロッパでは西と言うより南。で、方角まで分からなくなってきてしまいます。

さらに、地図に無い道(新しくできた道)や道路工事のための回り道が入ってくると、何が何だか分からなくなってしまいます。

我が家にはiBookとClieがあり、できればClieでGPSナビができると便利なのですが、どうも難しそう。
TJ25でも接続可能なGPSユニットはありそうなのですが、問題はマップとソフト。ヨーロッパとなると日本の何十倍の広さ。当然マップの容量は膨大に....
ってことは、その都度目的の地域をインストールするってこと?

まぁ、ルートプランニングはPCで行うとして、HotSyncで通信して....
う〜ん、なんか良いアイデアは無いものでしょうか?
やっぱり昔ながらの地図とコンパスかなぁ+野生のカン(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後