消毒?

晴れのち曇り雨時々曇り。

話題はまた洗濯物です。

今日は、とうとうやってしまいましたっ!色物次亜(次亜塩素酸)漂白っ!!消毒???
先ず結果は、、、私的には『大成功』でしたぁー (^.-)v

そう、洗濯物を室内に干しているのと、それに輪をかけ、セントラルヒーティングも昨日まで休止していたので乾燥時間も長くなり、タオル類のニオイが段々気になって、、、

今までも何度かそのような状況で、次亜(次亜塩素酸)消毒してしまえば簡単に解消することは分かっていても、こちらの色物タオルの色落ちが想像しただけでも恐ろしく、勇気が出ずに酸素系漂白剤で済ましていました。
でも、やっぱり酸素系では弱くって、すぐにバイ菌くんも復活するのかニオイもすぐ復活、、、
今日は思いきってやっちゃいましたぁ〜次亜消毒!?

タオルの色は、、、
パステルブルー花柄(日本製)1枚
濃いピンク(ベルギー製)2枚
濃い少し紫色がかった水色?下の方にくすんだ様な紫、青、本体と同じ色、くすんだ様な赤(ベルギー製)2枚

洗濯機に次亜と洗剤を放り込んで洗う方法は、色むらがかなり出そうな予感がしたので浸け置きすることに。。。
こうすれば、それぞれに抜けた色が消えて無くなるか、残った色がそれぞれに均一に染み込んでそんなに汚くはならないのでは、、、?と一応考察?予想?して、、、

どうなったと思いますか???


成功です。\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

タオルの色は、、、
パステルブルー花柄(日本製)--> ほとんど白地に(花茎の)茶色が薄ぅ〜く残った柄タオル!
濃いピンク(ベルギー製)--> 薄く、明るく鮮やかなピンクのタオル!
濃い少し紫色がかった水色?下の方にくすんだ様な紫、青、本体と同じ色、くすんだ様な赤のライン入り(ベルギー製)
 --> 薄く鮮やかな、少しパステルがかったピンク。下の方は渋い色目の紫、鮮やかなブルー、藤色、
   鮮やかな少しピンクがかった赤のライン!
(お国柄にはあまり違いがなかった様子。)

と言った具合に完成です!
もうニオイもなく、"さっぱり" です!(でも、タオルだからできたことです!^.^;;;)

次亜といえば、、、
こちらの商品の濃度は濃い!です。今我が家にあるのは、8%、15%濃度の次亜です(希釈水が硬水だから?)。
ちなみに日本では、哺乳瓶等の消毒用は1%、家庭の漂白・消毒用で5%だったと思います。

ついでに、入居した際から気になっていたバスタブとタイルの間の目地のカビ。原液をかけておいたら真っ白になりました。
これまた "さっぱり" です!

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後