ADA

(アメリカ糖尿病学会)がアメリカ・フロリダで開催中。学会は企業に取っては顔つなぎ&情報収集の場。なので、ADAには行ったことが無いですが、日本糖尿病学会やEASD(欧州糖尿病学会)には行ったことがあります。

今年のEASDはドイツ・ミュンヘンで開催。折角ベルギーに居るのだから参加したいなぁ〜とボスに聞いたら、「自分に取って重要なこと(研究)を優先させるべきでしょう」と言われてしまいました。確かにその通り。

いやぁ、やっぱり良く知っています。学会はいわばお祭りのようなもの。発表があるのならともかく、勉強に行くと言うのとはちょっと違います。ボス曰く、「誰か有名な先生と話したければ、電話すれば? メールでも良いし、学会へ行く時間がもったいないでしょ」

御意。
確かに、ボスのところにも良くカナダの有名な先生や、フランスの○×先生や、アメリカの何とか先生から電話があったり電話したり....

よ〜し、来年は発表できるネタを持って堂々と参加するんだ!

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後