Citadelle de Namur

晴れ時々曇り。

ナミュール(Namur)の城塞(Citadelle)へ行ってきました。

この城塞は、ミューズ川とサンブル川の合流点に位置しています。3〜4世紀にローマ人によって建設され、以降所有者や形、規模も変え、現在残っているのは17世紀のもので1975年まで軍隊が駐留していたそうです。

野外劇場の近くにあるフリーパーキングに車を止め、ミニトレインは利用せず歩き始める。
すると確かに城塞っぽく、鉄砲を構えて敵の襲来に備えていたんだろうなぁ?と思える暗く、湿っぽく、ちょっと怖い場所。
旧市街側ではなくミューズ川の眺めが美しい場所。等々あるのですが、『ぅん???』と言った雰囲気。
あまり下まで降りすぎると今度は登るのが大変なので、とりあえず車へ戻り車で移動することに。
来た道とは違う道で下り始めると、あるじゃないですか!いい雰囲気の場所が。。。
車を止めてしばしその辺りを散策。

次にミューズ川を渡り、ミューズ川岸から城塞を眺める。
ミューズ川のクルージングが気持ち良さそうです。今度時間があったら是非乗ってみたいなぁ〜。

工事中だったのが少し残念でした。

帰りはゆっくり(?)N91で帰ってきました。お天気が良かったのでとても気持ちよかったです。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後