本日は最終日、第14日目(8月27日) ポワティエ --> ロワール地方 --> ルーベン


今日は通り道でお城巡りをしながら帰る予定です。
何処に寄るのかは決めてはいません!!!
適当に寄り道しながら帰りましょう〜。


で、先ずヴィランドリー城に寄ってみました。
このお城はロワール川とシェール川との谷間にあり、16世紀前半に建てられた物なんだそうです。ルネッサンス時代の名残をとどめているとか。。。
庭園が(も)綺麗でした。
3つの庭園で構成されているようで、その一つは幾何学模様の庭園。これは愛する女性を象徴しているそうです?!
次に噴水と池からなる泉水式庭園。残りは菜園
果物お野菜は立派な物ができていました。


しばらく走って、次はアンボワーズ城。
シャルル8世が要塞だった城を15世紀に大改装したものだそうで。
撮影禁止マークが付いていたので画像はあまりありません。
風が強かったですぅ〜。


次はブロワ城。
13世紀から17世紀にわたってのゴシック、ルネッサンス、豪華絢爛な古典様式を1カ所で体験できる!!!というのを見て寄ってみることにしました。
確かに色々な様式の建物が見れました。(オイ、オイ、それだけかいっ!)


ササッ””と見ているつもりでも時間は結構かかっていてもう5時を過ぎています。

次は最後かな?シャンボール城に寄ってみます。
って、このお城世界遺産になってるんだぁ〜!(下調べしてなさすぎ!!!)
綺麗ですぅ〜
でも、車を停めて歩いていくと、もう6時前。『チケット販売終了』ですってぇー (,>.<,)
ホント、下調べしてなさすぎ!(反省)
写真はあちら、こちら、から撮ってきました。
ここは、ぜひまた来たいですねぇ〜。(来年の課題)



写真はこちらです、、、ロワール

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後